2012年08月08日

ちょっとイイ話…

お昼過ぎにお店に一本の電話、、、


「今那覇にいるんだけど、、お店ってどこね??」


ん!予約の電話?かな?
にしては場所遠すぎでしょ、と思いながらも続けて


「財布拾ったんだけど持ち主の連絡先がわかるのなくてあんたののところのカードがはいってたから電話したわけ、☆☆☆☆☆☆☆☆って人、知らないですか?」らしい。

仲のいいお客さんなのですぐに思いだし、はい、ウチのお客さんですよーと伝え、こっちから☆☆☆☆☆☆☆さんに連絡あったことを伝え折り返し財布を拾ったMさん(電話の相手)に連絡するよう伝えますね、と言って電話を切った。


スゴいよね、あなたならどうします?

オレだったら☆☆☆☆☆☆さんの連絡先分からないならその場であきらめて落ちてたトコに返すか、よくて交番に届けるかだと思う。
わざわざ財布落とした人の財布の中に入ってるいち美容室にわざわざ連絡してその人に伝えてって、そんな事思いつきもしないね(・ω・`=)ゞ

最近ニュースとかでやれ騙すだのいじめだの、悲しいニュースばり見てるなか、こんなイイ人もいるんだなぁって思いながら☆☆☆☆☆☆さんに連絡して普通に仕事してたら、夕方5時頃また一本の電話、、、

「さっき電話したMですけど☆☆☆☆☆☆☆さんと連絡とれたかねぇ?」
って、続けて、

「自分は男だから拾いぬしが見ず知らずの男の人に電話するのが気が引けて連絡できなくて困ってないかなと思ってさ」
って、
さらに続けて「今仕事終わったからあんたのお店に持っていくから☆☆☆☆☆さんに連絡して取りに来てもらいなさい」って、

ってか那覇から宜野湾まで大変でしょ!?イイんですか!?
と言ったんですが、

「イイよ、イイよ、落とした人困ってたら大変でしょ、今から持って行くから場所教えちて」って


なんてイイ人なんだ!?

こんなにも相手の人の為になってわざわざ動く人って素晴らしいなと、また感動。。。

そして午後7時頃…「さっき電話したMですけど、、」と五十代くらいの男性が来店…

なんでもMさんは塗装業をしてて、今日もビルの塗装をするため足場を組んでたら隣の建物の屋根の上に財布を見つけたらしい

それからウチに連絡してって流れらしいんだけど一応名刺渡しとくから落ちてた場所とか状況とか詳しい事聞きたかったらいつでもどーぞらしい。
文字だと伝えづらいんだけどありがとうの電話とかはわざわざしなくてもいいと本気で思ってる感じだったなぁ、

わざわざありがとうございました、財布は☆☆☆☆☆☆☆さんに責任持って渡しますと伝えてMさんは帰った後名刺を見ると、、、

社長さんぢゃん!!!

感動を通り越し感服しました…

会社を経営する程の立場の人が一般庶民の為にこんなにも動いてあげれる…自分の対応した感じほんとに見返りを求めない、相手の為を思った行動、、、

オレなら交番届けておしまいにするはずなのに、、、

なんてスゴい人なんだとまた感動。


こういう社長が経営してる会社って社員も幸せを感じてるんだと思う。見ず知らずの困っているであろう人に対してこれだけ動いてあげれる思いやり、行動力、
きっと社員の為にならもっと努力、行動できる社長さんなんだろう♪
こういう社長が経営してる会社の仕事ってきっと真心のこもった塗装業をしてるんだはずと感じた1日だったな

Acジャパンのcmとか人が人を思いやる光景って見ててすごく温かい気持ちにさせられるよね、 今日の件はまさにリアルAcジャパンのcmだったな♪

自分もほんとに相手の立場になって動ける人にならなきゃ( ̄ー ̄)



Posted by hけん at 22:09│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
てぃーだイチオシ
カテゴリー
最近のコメント
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
hけん